スーパームーン、お天気が気になりますね

2019年最大の満月が見られるのは2月

2月19日の18時3分に、近地点 ※
(※近地点:1公転の間で月が地球に最も近づく点を「近地点」といいます)
を通過し、日付が変わってすぐの2月20日0時54分に満月となります。

詳しくは国立天文台のこちらのページをご参照ください。
https://www.nao.ac.jp/astro/sky/2019/02-topics01.html
2019年最大の満月(2019年2月)

スーパームーンが見られる2月19日の深夜~20日未明にかけてのお天気が気になりますが、さてどうでしょう。

満月キャンペーン2月の日程は・・・

2月の満月キャンペーンは、2019年2月17日 20:00~2019年2月22日23:59まで。
(会員登録してログイン後に「瓶詰め」をお買い物していただくと、通常10%のポイントが2倍の20%付与されます)

現在の瓶詰めラインナップ

現在(2019年2月時点)のラインナップをこちらのページにまとめましたのでご参照くださいね。

瓶詰めに同梱できます

日が長くなってきて我が家の鶏たちも卵を産む数が少し増えました。一年中ほぼ一定の値段でお店に出回る卵ですが、実は旬があり、自然に近い状態で飼うと春と秋にたくさん産んでくれます。
というわけで、少しですが瓶詰めに同梱する卵がご用意できそうです。
なぜ春や秋に卵が多くなるのか、をまとめたこちらの記事(旬といえば2019)にも卵の商品ページへのリンクがあります。

それから、ご好評の波佐見焼のお皿やマグカップなど、北海道でひとつづつ手作りされている豆皿やブローチなど、陶磁器も同梱できますので、ぜひご検討くださいね。

今年に入ってから、商品ラインナップがドドーンと増えております!
どの商品も在庫がわずかになっておりますので、お見逃しなきように~(笑)

波佐見焼エレファント柄の小皿だけだったのが各種、ボウル、マグカップなど。
そして波佐見焼ですがまた新たなメーカーさんの豆皿6種類(バク・ツバメ・アルパカ各2色)を見つけてまいりました。これちょっとたまらないキャラクターなんですが(とくにアルパカとか!)みなさんはどうですか?
※なお、瓶詰め以外は満月キャンペーン期間中も通常通りのポイント1%となっておりますのでご理解ご了承をよろしくお願いいたします。

尚、高知県外への発送は60サイズの場合にはゆうパックにて発送(持ち込み割引や一年以内にいただいた再注文の場合、2回目割引あり)ですが
同梱商品のご注文により60サイズ箱に入りきらず80サイズ以上になる場合には
クロネコヤマト便での発送となります。(なるべく送料のご負担が少なくなる方法にてお送りします)
送料が変更となる場合には、事前にメールでお知らせします。

オオイヌノフグリが咲いていました

2月12日、我が家の周辺でオオイヌノフグリが咲いているのを見つけました。例年ですと3月下旬~4月初めに開花なんですが今年はやはり、早いですね。

2019/02/13昨日(2/12)オオイヌノフグリ が咲いているのを確認しました朝晩は、きっちり「真冬」の寒さですが昼間は温かい日が多くて例年ですと3月末とか4月になってからの開花なんですが今年は、ずいぶん早くに咲きました…

谷川農園 めいちゃんとみちくささんの投稿 2019年2月13日水曜日

犬ふぐり、という曲があるんですね

平成元年生まれの折坂悠太さん。お名前はよくお見かけしておりましたし、2018年10月に出た「平成」というアルバムのジャケット写真も、ここしばらくでよくお見かけしておりました。
なのですが「聴いてみようかな」とまでは至っておりませんでしたが、こちらの曲の存在を知り、聴いてみよう!これは聴かねばならぬ!と。

「犬ふぐり」は「たむけ」というアルバムに入っています。

確定申告準備でパソコン前作業が続いているのでこちらで聴ける曲はすべて聴かせていただきました。

曲名から入る、ってなかなかない出会いだと思いますが、出会えてよかったなぁとしみじみ。