大寒の候、いかがお過ごしでしょうか

二十四節気のなかではいちばん寒い時期となりました。

1月25日あたりからは非常に猛烈な寒波の予報となっておりますね。
みなさま、各方面、諸々、どうぞお気をつけてお過ごしくださいますように。

ここは四国の山奥なので積雪はめずらしい事ではないのですが、12月の中旬から下旬に2日間×二回積もった雪がついこの間まで融けずに残っておりました。

1月10日に雪があらかた融けたのでやっと顔を出した小麦。

2023/01/10 小麦、播種は右の濃い方が2022/11/11、左の方が11/16

11/16、小麦の播種に「パンとおやつ ぶどうのたね」さんが来てくれました!

ぶどうのたねさんインスタグラムより。

播種の日の動画。

(小麦担当のオットが)お店のなかで製粉(電動石臼で挽いてふるい、全粒粉に)して納品。

谷川農園産の小麦を一部使用していただいてます。(2023年1月現在)

小麦の変態て😂いま気が付きましたわ🤣🤣🤣

2023年1月10日、日陰がちなところにはまだ雪が残っています
上の写真に同じく、日陰は融けておりません(2023/01/10)

このあと、まとまった量の雨が降り、日陰の雪もやっと、ほぼなくなりました。

そして、この季節に雨といえばヤマアカガエルの産卵です。今年は2023年1月14日に一回目の産卵。

ヤマアカガエル卵塊。写真はオットFBより

ヤマアカガエルの産卵といえば美しい鳴き声。今年は上手く撮れていないので、以前のものを検索して此方を再生しましたら、今はなき「もぅちゃん」の姿が・・・!

もぅちゃん、かわいいな~~~!(親ばか😂)

雪が積もる前にニンゲン(自家)用にいろいろ畑から調達してきました。

年末には雪の下から掘りだしました(積もる前に採っておけばよかった)防寒テムレスを買っておいてよかった!

にんじんがあると難なく冬が越せる感が強いです
土付きで保存する方がいいのですが寒くなる前に外で洗ってしまいました
左のにんじんはキズアリとかちびっことか。早めに消費するやつ。
しょぼい小松菜と大根葉は野菜セットにあと一歩、間に合わなかったやつ。

大寒波、おそろしいですが・・・どうぞみなさま、ご無事で。

1月末まで「新春福袋(福箱)」第一弾のご注文を承っております。寒波の影響により道路状況等の要因によりお届けに時間がかかることが多いかと思います。

なにとぞ、ご理解・ご了承くださいますように。

第一弾?ということは・・・第二弾があるかもです~(立春前後ぐらいかな・・・)