パンとおやつぶどうのたね さん

今年の小麦。

イノシシとモグラの被害の話を先日書きましたが、その後は荒らされていないようです(ほっと一安心、まだ油断はできませんが)

収穫時期の雨も心配ですし、乾燥させる(天日干し、一応屋根の下で干しますが)時期に雨続きでもいけません。

わたしも収穫を手伝うことはありますが、播種も、脱穀・乾燥も、小麦に関しては、ほぼオットがひとりでやっております。

昨秋、うちの小麦を使ってくださっている「パンとおやつ ぶどうのたね」さんが播種の手伝いに来てくれまして。

こちらのブログ記事に、ぶどうのたねさんの関連インスタ投稿を掲載させてもらってました。

どんなふうに使っていただいているのか?が、とても詳しくわかりやすく、本日の投稿にて垣間見ることができますので、またあらたに長文×3投稿、こちらにも貼らせてもらいますね。

谷川さんちの小麦がすごい と書いていただいてますが

それをパンに焼いているあなたが一番すごいのよ!!!と声を大にして言いたい。

そして今年の年頭、緊急事態というか「物資の授受」があったので顔を合わせて(確か元日!)
物資の授受後に去ってゆく彼女に手を振りながら、

「あれ?だれか…よく知っている映像の中の人に似てるな…?」

「あっ!レオンの!(わたし)」

「マチルダ!(オット)」

という会話があったことを思いだしては、ふふっと楽しい気分になるのでした。