柚子×ショコラジャムに使用している有機チョコレートについて

『柚子×ショコラジャム』は、めいちゃんとみちくさ冬の定番「まるごと柚子のジャム」に有機チョコレートを加えた新商品です。

こちらの商品にはC-80という有機チョコレートを使用しております。

アレルギー情報が気になるので、有機チョコレートを購入しているサイトを購入後も確認していたところ、アレルギー情報が変更(2021年1月21日)されており、不明な点もあったため問い合わせました。

問い合わせの返答が本日(2021年1月22日)あり、

・同一製造ラインで乳成分を含む製品を製造しているため、原材料に「一部に乳成分を含む」と記載が変更になったこと
※原材料に乳成分は含まれておりません。

・乳化剤(ヒマワリレシチン)がラベルには記載されていましたが、使用されていないこと

の2点が判明しました。

有機チョコレートが届いたのが2021年1月14日、柚子×ショコラジャムができあがったのが2021年1月18日。
1月21日の時点で、既に一部はWEBショップにて販売済みでしたので、アレルギー情報の変更があった旨、メールにて、ご購入者にご連絡を差し上げました。
メールをお読みいただける環境ではない可能性もあるため、書面(郵送)でもお知らせすることとします。

また、ラベルの貼り替えなどの作業が発生したことにより、ご注文をいただいて届くのを心待ちにしていただいているお客様への発送が遅れており申し訳ありません。
また、委託販売していただいているお店への納品も「まだかな?」と何件かお問い合わせいただいております。
お待たせしてまことに申し訳ありません。

1月23日以降、順次発送再開や納品を予定しておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。