すっかり秋らしくなりました

すっかり秋らしくなりましたね。

雨が多かった(多すぎた)という記憶の色濃い夏でした。
稲刈りは今年も全面手刈りか・・・と思っていましたが、かなり長期に降らない日が続いて「ゆるゆる」だった田んぼが乾いたので、機械(バインダー)で刈ることができて助かりました。

台風が何度も来て田んぼがゆるいため倒れたがっている稲に「しっかりせい!」と声をかけつつ何束かずつを束ねる作業

 

束ねたけれどやはり倒れている、の図。
少し早いけれど倒れ方のひどいところやふちの部分をぼちぼち手刈り、はじめました

 

ボチボチ手刈りを(倒れ方のひどいところや、ふちまわり)していましたが、晴れが続いて田んぼがだいぶ乾いたので何とかバインダーが入れるようになり、稲刈りほぼ終了(10/17)

 

さて、10月25日01:45が満月ですので、今月も満月キャンペーン開催のお知らせです。

10月の満月キャンペーンは・・・
2018年10月24日 0:00~2018年10月28日23:59まで。
(会員登録してログイン後に「瓶詰め」をお買い物していただくと、通常10%のポイントが2倍の20%付与されます)

柿のジャムが(柿の収穫がそろそろかな。という感じで)できる時期はもう少し先なので、秋らしいジャムは「さつまいも」ぐらいで申し訳ありません。こちらは2017年産のさつまいもで作っておりますので、賞味期限が12月初めまで。賞味期限が過ぎてもすぐに食べられなくなるわけではないのですが、気になる方は、どうぞご留意くださいますように。

今月のおすすめ・・・こちらの4種類。

さつまいものジャム

2017さつまいものジャム

夏みかんマーマレード

2018夏みかんマーマレード

すももジャム

2018すもものジャム

甘夏×シナモンレーズンジャム

2018甘夏×シナモンレーズンジャム

 

*******************************************

毎月、これ!と思う曲をご紹介していますが、今月はこちら。

なんだっけ? 曽我部恵一

 

↓此方にしようかな、と、だいぶ迷いましたが・・・

コラボとかトリビュート盤・カバーは新たな出逢いに繋がるのが嬉しいですね
林檎さんのファンの方が宮本氏の歌にココロ奪われた、なんてつぶやきを目にして嬉しくなります

スカパラと宮本氏のコラボも期待でワクワク!

 

トリビュート盤で出逢った、志磨遼平さん→『ドレスコーズの《三文オペラ》』を知り(5月頃だったかな?)
まちがいなく音源は素晴らしいはずだし
アートワークも信藤さんだし、とCDを入手しようとかごに入れ、どうしようかなと逡巡しているうちに時が流れ・・・
おすすめされて気が付いたのですが(Spotifyあなどれませんね) 配信・サブスクでも聴くことができるようになってます