中秋の名月と満月2018

昼間の気温は、ぐっと上昇して夏の名残のような日もあるのですが、朝晩は肌寒さを感じる日も増えて秋らしい気候になってきました。

さて月が満ちてきましたね。9月24日は十五夜。空模様が気になりますが、お天気は下り坂のところが多いかもしれませんね。

十五夜・・・旧暦8月15日の月を、中秋の名月といいます。

今年は(新暦でいうと)9月24日。
旧暦では7・8・9月が秋。その真ん中の8月の、そのまた真ん中の15日、すなわち、秋の真ん中、という意味で中秋。

旧暦は月の満ち欠けに寄り添った暦ですから、15日はたいてい満月かそれに近い月となります。

ただ、ぴたりと同じというわけではなく、今年の中秋の名月は新暦で9月24日。満月は9月25日。という具合に、1~2日ずれることも多々あります。

十五夜~満月、空模様を気にしながら・・・今月も満月キャンペーン開催します。

9月の満月キャンペーンは・・・
2018年9月24日 0:00~2018年9月28日23:59まで。
(会員登録してログイン後に「瓶詰め」をお買い物していただくと、通常10%のポイントが2倍の20%付与されます)

今月のおすすめは・・・

さつまいものジャム

https://meimichi.com/sweet-potato-jam-2017/

夏みかんマーマレード

https://meimichi.com/2018natumikan-marmalade/

すももジャム

https://meimichi.com/2018sumomo-jam/

甘夏×シナモンレーズンジャム

https://meimichi.com/2018amanatu-cinnamon-raisin-jam/

 

**************************

毎月、これ!と思う曲をご紹介していますが、今月はこちら。

佐野元春 & THE COYOTE BAND「La Vita è Bella(ラ・ヴィータ・エ・ベラ)」(HDフルバージョン)

先日、中津川 THE SOLAR BUDOKAN 2018年9月22日において、

災害に苦しんでいる人に向けて…と「La Vita e Bella」を歌われたそうです

ちなみにこの日のセットリストは・・・

【佐野元春 & THE COYOTE BAND@REDEMPTION STAGEセットリスト】

01. 君をさがしてる
02. 空港待合室
03. La Vita é Bella
04. 新しい雨
05. 純恋
06. 禅ビート
07. 約束の橋
08. SOMEDAY
09. アンジェリーナ

 

佐野元春さんも、最近サブスクリプションで聴くことができるようになりましたね

最新アルバムはもちろん、1994年のライブ盤まで!

そしてなんと、先ほど知りましたが(この記事2018年9月24日未明に書き、朝、SNSにシェアしようとしてTLさらっと見て知ったニュース)
なんとなんと。ユーミンもSpotifyで聴けるようになりましたね!
10代から20代の頃によく聴いてましたがオリジナルアルバムを借りてきてカセットテープに録って、でしたので、聴ける環境になく、聴こうと思うと入手もしくはレンタルいsなければいけない・・・ということでベスト盤をレンタルしたりしてましたがオリジナルアルバムが聴けるのは嬉しい。
シングルも!

荒井由実

 

松任谷由実