2018年の梅雨入りは平年より早そうです

5月初旬に沖縄・奄美が梅雨入り、5月28日の時点で(5月26~28日にかけ)九州、四国も梅雨入りしたとみられると発表がありました。

全国的に、平年より早い梅雨入りとなりそうな予報。

晴れ間に恵まれますように、豪雨になりませぬように、と切に願います。

さて、晴れても降っても毎月開催の「満月キャンペーン」今月も開催いたします。

うっかり失念しておりまして(お恥ずかしい)いつもは満月の日を挟んで前後、合計5日間なのですが、今回は満月となる5月29日より5日間といたします。

2018年5月29日 0:00(AM)~2018年6月2日23:59まで。

とさせていただきます。

(会員登録してログイン後に「瓶詰め」をお買い物していただくと、通常10%のポイントが2倍の20%付与されます。瓶詰め以外の商品は、通常通りの1%となっております)
注:送料込みパックにつきましては、キャンペーン期間中も通常の10%のポイント付与となります。まことに申し訳ありません。

************************

月にちなんだ曲、を毎月ご紹介しておりましたが今回から、ちょっと趣向を変えプレイリストをご紹介します!

Early Summer Mix 初夏のサニーデイ・サービス

この夏おすすめの10曲です。 10 Summer favorites.
https://www.youtube.com/playlist?list=PL028E424BB3F2A74D

 

**************************

 

朝晩の気温が低い日が多かったり(苗の伸びが芳しくない)、たくさん成っていた梅の実が(雨と風が原因だろうと思うのですが)ずいぶんたくさん落果してしまったり、すももの葉と実をすさまじい勢いで食い尽くされつつあったり、というような、ここしばらく「チーーーン」状態なのですが、明るいニュースも。

「図書室」しかなかった、わが町梼原(ゆすはら)町に図書館がオープン。

隈研吾さん、加藤登紀子さん対談 高知・梼原の新図書館 開館祝う(高知新聞2018年5月27日)

オープニングイベント午前の部は上記リンクの対談、午後の部は加藤登紀子さんのコンサートが木造芝居小屋の「ゆすはら座」で開催されまして、午後の部だけですが(山羊のもぅちゃんを早めに小屋へ入れて・・・)行ってまいりました。

一部・二部・アンコールとたっぷり、2時間弱。

生で聴くのは初めてで、前の晩には「百万本のバラ」がずっと脳内再生。
予習も全くせずに当日を迎えましたところ、三曲目の「琵琶湖周航の歌」でまさかの涙腺崩壊し、制御不能となりました・・・

琵琶湖のある県で生まれ育ち、しかも、高校はボート(漕艇)部。

遠く離れた地に暮すようになり、はや、20年弱。
それほど思い入れがある歌という自覚はなかったのですが、ココロに深く深く染み渡りました・・・。

また、25歳の時に作った歌、を披露された後に、いま25歳を3周、てなことおっしゃって、すごいなぁ50年以上歌っておられるんだなぁと感動。

また、とても好きな歌である中島みゆきさんの「この空を飛べたら」の歌ってくださり嬉しかった。

本当にこのうたが好きでして、よく中学~高校時代に、自転車を漕ぎつつ歌っておりましたがベストアルバム解説に登紀子さんのために書き下ろした曲と書かれていて、みゆきさんのセルフカバーをそれと意識せずに聴いていたんだなぁと。

それから中森明菜の難破船が登紀子さんの作品なんだというのも、アルバム解説を読んで知りました。

琵琶湖周航の歌、年配の方にはとてもポピュラーソングなようで、マイクを客席に向けられたら皆さん歌われていたのにも、軽く驚きました(開演5分前に着席した私が知らぬだけで、もしかして開場後にリハやったのですか!?と思うぐらいみんな歌ってました😂)

MCもとても楽しく、流石の貫禄の「お登紀さん」

ありがとうございました。