ヤマアカガエルの産卵と3月の満月キャンペーン

ヤマアカガエルの声を聴くと春が近いと感じます

つい数日前まで、田んぼには、まだ雪が残っていたのですが、やっと融けてきたので、2月25日に慌てて水路から引いた水を入れました。

ヤマアカガエルが産卵のためにお山から下りてくるので、田んぼに水を貼るためです。

25日の夜、26日、27日と、大量のヤマアカガエルがやってきて、そしてあの求愛の鳴き声の大合唱。

例年ですと、1月半ばぐらいの産卵(稀に12月中にも)なので、ひと月以上お待ちかね、といったところでしょうか。

日陰には、まだまだ雪が残っているのですが、ヤマアカガエルの美しい鳴き声を聴くと春が近いんだなぁと嬉しくなるのです。

この時「今シーズン初産卵」かと思ったら、一部、古い卵塊があり、よく見ると小さなオタマジャクシも数匹泳いでおりました。 あの厳しい低温を生き延びたのだなぁと感慨深いものがありました。

3月の満月キャンペーンの開催期間は・・・

そして、月が満ちてきましたので、3月の満月キャンペーンのお知らせです。

3月の開催期間は

2018年2月28日 0:00(AM)~2018年3月4日23:59まで。

とさせていただきます。

(会員登録してログイン後に「瓶詰め」をお買い物していただくと、通常10%のポイントが2倍の20%付与されます。瓶詰め以外の商品は、通常通りの1%となっております)
注:送料込みパックにつきましては、キャンペーン期間中も通常の10%のポイント付与となります。まことに申し訳ありません。

3月1日以降に発送分につきましては、ゆうパック(持ち込み割引適用)も価格改定となります。

こちらのブログ記事に記載の送料となります。なお、前回の発送から一年以内でしたら、少しだけですが送料が安く(60円引き)なります。

ご負担をお願いすることとなり、まことに心苦しいのですが、どうぞよろしくお願いいたします。

送料ご負担の軽減になれば、との気持ちもありまして、会員登録いただきログイン後にご注文いただきますとポイントを進呈いたしております。

次回ご注文時にポイントをご利用くださいましたら(ポイントご利用分は送料の値引きと思っていただけましたら)幸いです。

どうぞよろしく願いいたします。

満月キャンペーンに、月や夜空にちなんだ曲をご紹介しています。
今月はどの曲にしようかと考えるのもまた楽しからずや。

少し季節を先取りして、春の宵の月のうたをどうぞ。
「月夜の散歩」

大杉漣さんの哀しいお知らせがあった日、床について目をつむると、ぽろぽろぽろぽろと涙が次々にこぼれてなかなかとまらず・・・。

我が家にはテレビがなく出演されていた番組を欠かさず見ている、といったような熱心なファンというわけではないにもかかわらず、寂しさや悲しさが胸をしめつけました。

愛する音楽が同じ、ということにより、多大なる親近感を抱いておりました。

そして、高田渡さんの息子さんである高田漣さんのつぶやきにより、「息子さんの名前を芸名に使わせてください」と若かりし日の大杉漣さんが高田渡さんに直談判されたと知り、さらなる親近感を抱きました。

10代~ハタチ前後頃から、フォーク、フォーク寄りのロックを好んで聴いていたので高田渡さんもとても好きで・・・。

漣さん、そうだったのですね・・・
高田渡さんとのエピソードを語られてる記事を探しましたら、ありました。
こちら。
ブック・アサヒ・コムの「思い出す本 忘れない本」2012年11月11日の記事。
大杉漣さん(俳優)と読む『バーボン・ストリート・ブルース』
http://book.asahi.com/reviews/column/2012111200020.html

まことに申し訳ありませんが、http://からはじまるサイト(https://ではない)なので、ハイパーリンクにしておりませんが、よろしければ読んでみてください。しみじみとおふたりのお人柄がわかる、とてもよい記事です。