お待たせしました!かぼちゃのジャムできました

昨年(2018年)久しぶりの登場なるも、かぼちゃ自体の収穫量が少なくてたったの一釜だけしかできなかったこともあり、早々に売り切れてしまったかぼちゃジャム。

今年は、もう少し収穫の量を増やそうと(初期に草の勢いに負けぬよう)玉ねぎマルチのあとに定植したこともあり、二釜ぐらいはできそうです。

今年のかぼちゃも、2018年産に続き、2種類のミックス。
ひとつめは、ちょっとかわった品種で果肉の色が美しく、食感はねっとりしているのが特徴で、でんぷん質も少ない粘質系。種が小さいです。
もうひとつは、でんぷん質の多い粉質(ほくほく)系。果肉の色は薄目、皮に近いところは緑色。種は丸くて分厚いタイプ。
2種類混ぜるとちょうど良い具合となりました。

甜菜含蜜糖(北海道産)
及び香料等無添加のストレートみかん果汁(愛媛の無茶々園のもの)
同じく香料等無添加のストレートレモン果汁(化学合成農薬不使用栽培の大三島産レモンを絞りました)
を加え、酸味と香りが加わった爽やかなジャムに仕上げております。

以前無茶々園さんのみかん果汁を使ったのはいつだったかな、とブログ内検索しましたら2015年でした。

2015年の時点では、少し大きな瓶(1リットル)
今回取り寄せたものは720mlでした ・・・

なお、「ゆるめ」に仕上がっておりますので、開栓後はどうぞお早めにご利用くださいますように。

かぼちゃジャムの商品ページはこちら

左:50g/右:120g