完熟梅ジャム2種類食べ比べ(2個セット)

完熟梅のジャム。

・香り高い完熟梅をプレザーブスタイルに仕上げています
・砂糖は、ミネラル分を含む、鹿児島県(種子島)産の洗双糖を使用しています。

 

 

2018年産の完熟梅ジャムは2種類あり「2種類食べ比べ2個セット」をご用意いたしました。

120g瓶:660円×2=1320円のところ1200円

50g瓶:390円×2=780円のところ700円

と、お得な価格設定となっております。

 

左(オレンジふた):完熟梅(preserve)ジャム-1  / 右(銀ふた):完熟梅(preserve)ジャム-2

 

・・・というわけで、食べ比べのご感想を心よりお待ちいたしております!!!

インスタグラム、ツイッター、FacebookなどSNSでハッシュタグ #めいちゃんとみちくさ完熟梅ジャム2種類食べ比べ  をつけて(公開投稿にて)またはfacebookページのメッセージ、もしくはお問い合わせフォームから、よろしくお願いします!!!

 

「完熟梅(preserve)ジャム-1」

特徴:完熟梅の香りを生かすために、火入れの時間を最小限にしておりますので、淡い目の色に仕上がっております。
また、アク取りも最小限(「アク」と、名前は悪いですが、旨みや香りを含みます)にしているため、小さな気泡が多めです。

完熟梅の香りが際立ち、火入れ時間を短めにすることでフレッシュな味わいとなっております。

 

「完熟梅(preserve)ジャム-2」

 

特徴:小さな気泡が少なくなるよう、アク取りを念入りにし、また、ゆっくりと火入れして、煮詰めています。

くせが少なく、時間をかけて火入れしているため色は濃い目となっております。

 

「2018完熟梅(preserve)ジャム2種類食べ比べセット」商品ページはこちら。

 

 

めいちゃんとみちくさの原点でもある
瓶詰め(谷川農園めいちゃんとみちくさ)

黄色く色づき芳香を放つ完熟梅を贅沢に使うため、よい香りに癒されながらの下ごしらえはとても幸福な時間。

完熟梅の何とも言えないあの、ふくいくたる香りがとんでしまわないよう、慎重に見極めつつ苦味や渋みを抜きます。

言葉で書いてしまえば、「下ごしらえした梅をゆがき、お鍋ごと冷まし、冷めたら水切りして苦味が残っていれば水を替え、さらに晒す」という簡単なことなんですが、晒す時間が長いと香りがとんでしまい、短すぎると苦味の強いものになってしまう。

梅の熟度も見極め(熟し過ぎたものばかりだとペクチンの働きが弱いので完熟一歩手前のものもミックス)絶妙のタイミングで苦味抜き、と、このあたりはもう経験値と、感覚を研ぎ澄ませるしかありません。

真剣に、丁寧に、今年もこしらえました。

水きりヨーグルト、チーズなど乳製品とよくあいます。

ベーグルにクリームチーズとあわせたり、全粒粉やライ麦のパンにも!

サラダのドレッシングに加えたり、お醤油を少々加えて玉ねぎスライスとあえたり。と、お料理のアクセントにもお使いいただけます。

 

「2018完熟梅(preserve)ジャム2種類食べ比べセット」商品ページはこちら。