完熟梅のジャム、COMING SOON!

2018年6月25日、梅雨の晴れ間の空

2018年6月24日から田植えはじめました 手植えで他の作業の合間にやるので時間がかかります

2018年6月18日収穫、ほぼ一週間追熟。 夜の屋内で撮影、ピント合ってないのでサイズ小さめで

ひとつ前の投稿で梅の収穫のあと、追熟させてから。

と書いておりましたが、タイミングを逃すと「過熟」となりペクチンが減ってしまうので
「よし、いまこのタイミングだ!」となると「待ったなし」なんです。

というわけで、昼間は田植えをして、夕食後に瓶詰め作業(翌朝まで)というハードワークとなります。

一回目は6月25日夜~6月26日午前中にかけての作業でしたが、なぜか夜中に急激な謎の体調不良。

頭痛があまりにも激しくて、もしかして頭の血管が切れた…? このまま…シヌノカイオレハ・・・

と思ったのですが(これを書いてるということは無事生還しております)

翌日の昼間に気温が上がった時にも軽く頭痛になり、そうか!あれは多分、熱中症だったのだな、と気が付きまして。

今回は保冷剤を首の後ろに巻いて作業したのでOKでした。

 空調設備が無く、窓も締め切っての作業(網戸はあるのですが、網戸の目をくぐる虫もいるので)というのが原因なんだろうと思いますので サーキュレーターを持っていこうかと思っています。

・・・というわけで、ここしばらくバタバタが続いておりまして毎月恒例の「満月キャンペーン」告知ができておりません。

満月、今晩なんですけれど・・・💦

今晩、6月28日20時から5日間、満月キャンペーン開催(会員登録してログイン後お買い物で瓶詰めポイント2倍)の予定です。
完熟梅ジャムの商品ページも更新できてない可能性が高いですが、ご希望の場合には備考欄にお書き添えくださいね。