ごきげんさん。

「ごきげん」になるとき、って、どんなときですか~?

良い音楽や美しいもの、にであえたとき。
友達とすごす楽しい時間、美味しいものにであえたとき。あとはなんだろう?

我が家のアイドル山羊「もぅちゃん」。彼女の場合はとてもシンプル。

今の時期なら、外に出られる気候で、美味しい草にありつけて、おなかいっぱいになれば。そして虫(ブユ・アブが嫌いです)が少なければ、ごきげんさん。

ニンゲンがそばで作業をしていて、その姿が見えていると安心するようで、さらにごきげん。

畑へ行くときに、サイドミラーに写るもぅちゃん、を見るのはニンゲンにとってもごきげんになる瞬間。毎回そう思います。(前後確認して停まって撮っております!)IMGP3231

そしてニンゲンは作業、もぅちゃんはお食事(ひたすら、好きな草を食べる)に、それぞれ邁進。IMGP3214

この時期のお気に入りは、(季節によりお気に入りが変わるのです)スイバ・ヨモギ・イタドリ等々・・・そして、年中大好き!なカラムシも伸びはじめました。写真は、ちょっと遠いイタドリ(川沿いに生えている)を、ぐっと首を伸ばして食べようとしているところ。IMGP3205

そして、この時期は、夕方早い目の時間に苗床を閉めるため『帰るよ~!』と声をかけると、え?もう帰るの?と言いたげ。

ですが苗床を閉める方が重要なのでもぅちゃんには申し訳ないけど早めにお家へ帰ります。IMGP3208

都合が悪いことは聞こえないふり!?なんでしょうか、お決まりの「脇腹を掻くポーズ」もぅちゃん(口で掻いています)。

有無を言わさず、ひっぱっていく(こうみえて、けっこう力が強いもぅちゃん)。IMGP3215

まぁ、これだけ入っていたら、「おなかいっぱいになった」といってもいいでしょ!

もぅちゃんファンのみなさま・・・数人と思いますが、(笑)・・・の為に、アップの写真も載せておきましょう。IMGP3233

もぅちゃんのつむじ。(わたし的にはツボなんです)IMGP3236

横顔。けっこういけてると思うんですが(親ばかでしょうか)
写真の腕がいまひとつで、スミマセン!
いつも「ささっ」と移動の途中に撮るので、なかなかね~。

以上、GWスペシャルバージョン(もぅちゃんの写真集!?)をお送りしました!

お気に召しましたら、シェアしてくださいませ~!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

two × 2 =