秋の作業いろいろ。そして今月の満月キャンペーンのお知らせ。

稲刈り→
生姜とさつまいも収穫&柚子と柿の収穫→
それらの、保存のための作業、瓶詰め加工の作業
玉ねぎの定植

毎年こんな感じのスケジュールなんですが
加工作業を新しいところで(建物は中古ですが)はじめることになりました。
とはいえ、多岐にわたる作業の一部は現在のところで。
いわゆる、二重生活というやつです。

と、いうわけで、心身ともに・・・いっぱいいっぱいになってます

己のすべて、使い果たしてるか?いや、まだまだ。
と、自問自答しつつ・・・がんばります!

さて、いっぱいいっぱいなので今回はどうしようかと思いましたが・・・
「満月キャンペーン」今月も、開催します!

11月の満月キャンペーンは・・・

2016年11月12日20:00~2016年11月16日23:55まで。

今月のキャンペーンテーマ曲はこちら。

満月ポイント増量企画は、満月の前後に、めいちゃんとみちくさWEBサイトで「瓶詰め」ご購入時のポイントがいつもの2倍になるキャンペーンです。
会員登録していただいて、ログイン後にお買い物をしていただきますと付与されるポイントが、2倍となります。 (注:たまったポイントを使用してお買い物された場合には、ポイント使用分を差し引いた金額に付与されます)
満月ポイント増量期間中は、ポイント2倍になりますので、瓶詰めご購入額100円に20ポイント、とかなりお得ですよ~!

20161105yuzu

その、新しい作業場所の敷地内の柚子。

棘が鋭く樹高が高いので担当は谷川農園・オット。

20161105yuzusoubi

棘が鋭いので皮手袋と手甲を装着という装備にて。

20161105yuzudougu

収穫の道具類はこんな感じです

今年初めて収穫する柚子の樹なんですが ・・・マイルド。
以下、谷川農園・オットのfacebookキャプションより。
*******************
先日収穫したゆず。
香りがイマイチ。
自宅前の実生ゆずの強烈なくらくらする香りに比べたら平凡。
そして玉が大きい。しまりがない。
なんかこう・・ゆるい感じ。
春以降管理を始めてから放任栽培なので、薬剤散布はないけど、
多分前のオーナーの肥料残効が効いているのかな?
根元を見たら、接ぎ木の後はない。つまりは実生?
とげの具合も姿かたちのワイルドさも実生っぽい。
ゆずとひとくくりにしてはいますが、現実はかなりのバリエーションがあるらしく、
何々系(地名が多い)という分類がある様子。
品種由来?肥料が多い?暖かくて日当たりがいい?
まあそういうわけで、討議の結果この木は規格外となりました。
来年以降は管理ができますが、今作は肥料不明ということで、バーゲンします。
いわゆる市販品的な栽培履歴しかつけられませんので。
玉でほしい方や搾汁瓶入り(塩ありとなしを選べます)で販売しますので、
こっそりお問い合わせください。 *搾汁は早々に行います。
塩入が希望の方は早い目に!!
塩なしは要冷蔵です。
常温では酵母の働きで「発酵」しますのさ。
**********************
というわけで、マイルドな柚子(笑)おわけできます。
めいちゃんとみちくさWEBサイトのお問い合わせフォーム、
もしくはfacebookメッセ―ジにてお問い合わせくださいね。