レモンバジル入りのチャツネ!

谷川農園産野菜を使ったチャツネ。

夏野菜で作ることが多いのですが、野菜セット出荷分以上の収穫量が揃わないことも多く、原材料がないために作れないことも多々あります。

今年は、夏野菜の収穫量にやや余裕がありましたのでチャツネ3種類、できあがりました。

チャツネ(なす×RedOnion)と
チャツネ(なす×赤玉葱×レモンバジル)
は、見た目がとても良く似ているので商品説明のタグをつける紐の色で区別しております。
店頭でお手に取っていただきます時にご留意くださいましたら幸いです。

左:チャツネ(なす×RedOnion)紐は青紫/右:チャツネ(なす×赤玉葱×レモンバジル)紐は緑と赤紫の2色使い

実は先に作った チャツネ(なす×RedOnion) にも、仕上げにレモンバジルの乾燥したものを少し入れているのですが、生葉を最初の炒めの段階にて入れるのもよいなぁ、とその時に構想しておりまして、先日、そこそこまとまった量の生葉レモンバジルを最初の炒める場面で投入。
炒めているときにも良い香りでしたが、水分がほぼなくなるまで煮込みますので、できあがりの香りはどうかな、と少しドキドキしつつの味見。

あとから、レモンバジルがちらり、ふんわりといった感じで控えめに香ります。なかなか良い仕事をするやつです。

なすと赤玉ねぎのチャツネ、なすと赤玉ねぎにレモンバジル入りのチャツネの2種類。
そして定番(毎年は作れませんが)青トマトのチャツネ。
3種類そろいましたので、食べ比べなど、どうぞお楽しみくださいね。